BALUがすごい!

2000年代移行、ネットワークが充実してきて、インターネットを始めた頃はこんなにもネットを使ってお金を集めるとか考えもしなかった。

まあ、基本的にお金を集めるって、日本人的価値観では悪徳であるから、何かをして、対価をすぐに求めるってことしないんだよね。

 

給料やバイト料だって、はじめから決まってる金額に対して、指定日に振り込まれるわけじゃないですか、

こんだけ仕事したからもっとよこせとか、お前は仕事しないから、減らすな、なんて、

みんな思っていても、それを実行する人なんてまれだしね。

 

お金に対して交渉が下手なんすよね。

飲み会でお金を集めるときだって、幹事が利益を暴利しようもんなら、それが悪徳だし、幹事だって、いくらでも利益がとれるもんでも、美徳からやらんでしょ。

 

でも、そのなかでお金を集めることに対して嗅覚を持った人たちが、なにかのサービスを売りに利益を貪りとろうもんじゃないですか。

 

VALUはすみませんが、語れません。30分くらいでかじっただけで、

「お布施サービス」と「株式投資サービス」がごっちゃになってて、

この「株式投資サービス」側にいってしまうと、株式ではNGなインサイダーがやりたい方だしだし、今のところ、法的にも取り締まれないし、運営もそこは個人のモラルに任せるなんて状態。

 

でも、そこにお金の臭いがぷんぷんするんですよ、ネットワークビジネル=マルチ詐欺みたいな、黒に近いグレー、でもけっして黒にならない、純粋なグレーが待ち受けてるんですよ。

 

僕はヤフオクが好きで、売りもするし、買いもする、たまに買ったものが自分には気に入らなくてすぐに売ったとき、買ったときの値段より高く売れたときがあって、これで商売できるんじゃね、なんて、思ったことも有りました、でも、そこから行き着く先には健康的なじゃない利益幅を載せての転売行為、メルカリのおかげで、なるほど、これは人の恨みをかうなと思いました、

 

まあ、加害者側にいったら、正当化すると思うけどね。

 

で、自分はひとりで個人事業主をやって、やった成果に対して、決まった単価をもらうのだ、もちろん、もらう単価以上のサービスを目指したり、期日をやぶることもあるし、むこうさんから、期日を守らずに振り回せることもある、

 

もちろん、ギャラは最初に提示されるが、やる仕事に対しての細かい内容に関しては試算できない、ので、そのギャラが高いか安いかはわからんし、

きっと大変だろうから、上げろなんてのは、よほどのことがないと説得できないと思う。

そこに、VALUみたいな、変動レートみたいなことがきたらおっそろしいなぁ、

 

書いてて、ちんぷんかんぷんかもしれんと思ってきた、ということで、終わります。