2017年7月現在のヤフーオークションの印象。利益優先でこずるいストアが増えた。

ヤフーオークションはけっこう使っていて、

PC用品などは中古などの安めを狙って購入していた。

特に一般の人不用品などはやはりお得感があり、

そんなに使ってないものを新品より安めに購入している。

一万以上差額があると、お得感があるが、

定価1万以下の商品は、競り合ったり送料などで、1000~500円しか差がないと、リスクを考えると実はあまり得でないときがあり、冷静な判断が必要だ。

 

オークション説明文はけっこう重要で数ある商品をいろいろと目をつけていると、見落としがちで、落札したあと気づいて、ハッとすることがあるので、注意が必要、結局自分もそこで失敗することがある。

 

個人的な印象としては、不用品を処分するより、商売としている輩が注意で、利益を出すためにわりとこずるい方法を取る。

 

先日もストアサイトから落とした商品をよく見ると、送料が一律1500円になっていて、発送先と到着先を大体の商品の大きさで見積もってみると、1000以下で配送できる。

まあ、ようするにストア先は効率化をねらって、安くすむなら安くすむ方法は取ってくれないのだ。

さらには決済方法もかんたん決済意外受け付けないと宣言しているところも、もはやストアの効率優先である、まあ商売だからしょうがないといえばしょうがない。

ちょっと前まではかんたん決済は手数料を取られていて、今は手数料を取らない?みたいなので、そこまで拒否する気はないが、前述の一律送料で印象が悪い。

 

まあ、アマゾンもプライム会員じゃなければ、そんなものなのか、自分はそれが嫌で、プライム会員になっているが・・・

 

この前頻繁だったアマゾンの商品格安だけど、品物送らない詐欺や、ヤマトの時間指定や不在の負担による値上げや現場の混乱。メルカリのグレー、ブラック取引。

 

こういったネットでの個人に近いやり取りが、日常化し、一億総スマホ世代となり、そういう意味ではリテラシーのない利益優先の業者や消費者の分母が大きくなったのだろう。

 

ここ数年、ボウズの偽物イヤホンを掴まされたり、説明文をよく読むことでわかる起動不良のIPADをジャンク扱いにせず売りつけられたり、見落としがちの評価欄でわかる出品者の評価の低さ、結局説明不十分でものを売りつけるので、落札者も気軽には悪い評価をつけられず、悪い評価をつけた人間も評価内容が的確に責められない部分もある。

 

ここはオークション形式で、最初の値段としてはお得だが、競り合っているうちにお得な値段が割高になっていき、落としたはいいもの、そういった送料なのど確認で、思ったよりといギャップが印象の悪さをあげるのであろう。

 

ネットショッピングも10年以上の歴史を築き、性善説だけでは成り立たなくなってきた、メルカリなどの違法スレスレが集まっても管理者は我々は場所を提供しているだけで、利用者のリテラシーに任せるなどと割り切るみたいなシステムではなく、ヤフオクも申し訳ないが、サイトのインターフェイスをそういったずるがわかりやすくなるよう改善してほしいものだ